暮らしタイムス.net

2017年11月24日

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

2017年11月8日、袋井にある油山寺にお伺い。
この日は雨でしたがとあるイベントが開催されていました。
それは「眼鏡供養祭」です!
え、眼鏡って供養するんですかね!?

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

袋井市にある油山寺はとても有名なお寺ですが、
ここが目の霊山というのは知らない人も多いのでは。

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

静岡県眼鏡商業協同組合が毎年一度
お客さんから預かったもう使わない眼鏡を集め
それを供養しているそうです。

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

供養が終わると住職より目についての
お話を頂いたりしてかなり得した気分です。

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

新聞社も何件も来ていて注目されていますね!

そして供養祭だけでなく、イベントは2つあり、
もうひとつが「静岡県の眼鏡屋が選ぶメガネ大賞2017」です。

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)

新作フレームのメンズ部門大賞にヤブシタ、
レディース部門大賞に三共社が選ばれました。
この二つのフレームはブレークする予感がしますね。

メガネは昔のように視力の補助ということだけでなく、
ファッション性がしっかりあったり、
機能も充実してきています。
特定の病気の予防につながるなど
コンタクトよりも多くの希望に応えられるのがメガネの魅力。

今後も続いて欲しいと感じる供養祭でした。
そして目のことが気になったら、
ぜひ油山寺にお参りしてみましょう!

目の霊山油山寺 さん
静岡県袋井市村松一番地
TEL.0538-42-5633



同じカテゴリー(袋井いろいろ)の記事



Posted by 暮らしの編集長 at 19:43│Comments(0)袋井いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眼鏡の供養って知ってる?(目の霊山油山寺)
    コメント(0)